蓄膿症にソンバーユ:2本目

| | トラックバック(0)
2009-10-13-001.JPG 長年悩んできた鼻づまりに、去年の暮れからもらったサンプルのソンバーユを試し今年の3月から一本買って本格的に使っていたのだが、半年を過ぎて残りが少なくなってきたので新たに注文。
 最近は朝起きてしばらくして、昼過ぎ、寝る前、調子が悪いときは夕方と一日3-4回使っている。両方の鼻がスースー通って鼻水・痰もでず絶好調というわけではないが、両方の鼻が詰まったり、頭に何かが詰まってボーっとするという事態はない。
 それでもたまにソンバーユを使うのを忘れると鼻が詰まって頭がボーっとしてくるので効いているのは間違いないだろう。ま、同時に単なる対処療法で治っていないということでもあるのだが...。

 最近の使い方は、綿棒の先に少し塗って鼻の穴の奥(一段細くなったところ)に塗りつける感じ。以前は手前(一段細くなる前)に塗ったくっていた。

-----
 サンプルを使っていた頃より消費量が多くなっているが、それでも月割りにすると
200円程度。気にするほどのことはあるまい。
 むしろ、あまり長く使い続けると雑菌の繁殖の方が心配。それを考えると半年でも少し長いくらいか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 蓄膿症にソンバーユ:2本目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.co-mind.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1300

 

このブログ記事について

このページは、ytaroが2009年10月13日 09:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今朝の目覚め」です。

次のブログ記事は「耳からぽろっと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Subscribe in a reader track feed
Powered by Movable Type 4.01